2013年7月10日水曜日

USJに嫌われた女たんぽぽ

~久しぶりの大阪~

過日、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行ってきた。

実は5年くらい前に行く計画を立てたが、子供が急な病気でボツになったいきさつがあった。
その子が下の子、たんぽぽ、現在12歳小6女子。

今回は「今年こそはUSJに連れて行ってくれ」という願いを叶える急に決まった旅。

なにせ、暑い・寒い季節のUSJはイヤだし、秋には毎週のように行事ができて、予定が組めないので、
「行くならいつ?」
「今でしょ!」(コレ、もう古いですか?)
とトッカンで決めた。

 
 朝イチのサンダーバード4号 6:38発で加賀温泉駅を出発。

雨女のたんぽぽがいるので、天気予報はやっぱり雨。
でも、石川は晴れていた。
私が強烈な晴れ女だから。







車内は冷房が効き涼しすぎ(ここもポイントか?)

車内販売は遅くにしか来ないことがわかっていたので、事前にコンビニで、たんぽぽはイクラおにぎり(ここもポイントか?)、私はサンドイッチとビールの朝食をゲット。

「お母ちゃん、もう飲むの?」
えぇ、休みでしかも遊びに行くなら飲むよ。

IMG_20130703_193132.jpg私にはこの電車に乗ってる時間がムダでたまらない。だから必ず時間をつぶすモノを持っていく。
今回は手作りバックの外側の刺繍。

さて、大阪駅到着。
新しくなった大阪駅にはじめて来た。

PiTaPaとSuicaがあるので(家の近くのコンビニでチャージできるようになったのもありがたい)、行き先だけ考えればよい。
JR環状線、西九条駅でゆめ咲線乗り換え、USJ。
サクッとつく。

駅を降りてすぐの、ユニバーサル・シティウォーク大阪のお店。

いかにも、ハデハデな景観。



 あ、ニョロニョロ

グッズとアイスクリームのお店。


帰りにはここでニョロニョロのティースプーンを買った。



たんぽぽがやっと来れたUSJ。
母は社員旅行で平日に経験あり。


駅を降りて、すぐそこに入口。

地面が濡れているのは、地球儀から出る水蒸気のため。

まだ、この時点では雨は降っていなかった。

USJに来る直前に買った(私が買わされた)、かばんがうれしいたんぽぽ。

半そで、半ズボン、首に保冷剤をスカーフで巻き、暑さ対策をした。(あぁ、それなのに・・・)

土曜の朝イチで、事前にチケットをローソンで買っておいたので入場もスルー。
荷物を場内のコインロッカーに入れて、さぁ出発。

母は一度来たことがあるので大体の場所はわかる。

ガイドブックを調べ、混みそうなところに先にイン。

BACK TO THE FUTURE RIDE
まだ、9時台で10分の待ちで、ラクに入れる。



デロリアンちっくなライドに乗ると、目の前のスクリーンに合わせ、ライドが上下左右に動くもの。
あまり、ジェットコースター的なライドに乗ったことがないたんぽぽに体験させて、具合を見るために乗った。

コレがだめなら、ここのライド系はほぼムリだから。

たんぽぽは「キャー、キャー」言いながら乗っていたので、いけそうだな。









だんだん、暑くなってきたので、水分と糖分補給のためにジェラートを食べる。(あぁ、それなのに)

昼時はどのレストランも混むので、昼を過ぎてからゴハンにしようと思っているため。

この水って、どこの水?
淀川?大阪湾?

それくらい大阪のことを知らない。







ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

ジェットコースター
1日に数本、期間限定で後ろ向きに進むらしい。

ウチにはそんなものはムリ。乗れません。


たぶん、何かの映画に出てきたストリート。
そういうのを調べるのも面白いんだろうな。
曇り空が今にも降り出しそう。
さすが、雨女たんぽぽ。
2階建てのびんを台座から落としたら、スヌーピーのぬいぐるみが当たるというゲーム。

たんぽぽ一人が10球投げて、わかっていたけど×。











混まないうちにお土産を買おうと、入口付近のお店へ行くと、
「あ、シュレック」

サクっとお土産を買って、さぁ次に行こう。
















あ、雨が降ってきたぞ。雨女たんぽぽの本領発揮!

しかも、ポツポツぐらいではなく、かなりザーザー。

お店は雨宿りの人でいっぱいになった。

そんな中、子供向けのアトラクション「アニメ・セレブレーション」は、まぁ空いていて、いろいろなゲームを楽しめた。

出口には、お決まりの「ケータイで記念写真を撮りますよ」と呼び込むお姉さんがいて、もっと高性能なデジカメでも撮られ1枚1200円のステキに写った写真を見せられる。

まぁ、買っちゃた。

すでにザーザーの雨で傘だけでは間に合わず、レインコートも着たままでうっかり写ってしまった母。











いや、マジ、雨がすごくて、暑くなかったの。

あぁ、それなのに。   次回に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿